まんじうの置き所(要冷蔵)

wotメインでなんか書く

某報酬車両が欲しい人へ2

0.軽いお詫び

 

 前回は9割くらい勢いで書いてしまったため、そのほかのおろそかにできない物事について全く書いてなかったのでここで補足しておきます。

 前回メインで言及したのは、「wotプレイヤーとして上達したら車両取れるよ」というものでした。しかしながら、報酬車両を獲得するにはクランと呼ばれるコミュニティに所属しないといけないため、wotだけをやってれば良いというわけではありません(面倒くさ)。いわゆる人付き合いというやつですね。しかしここを避けてしまうと一生取れない可能性すらあると自分の経験則が強く訴えできたので今ここでその点について言及しておきます。

https://kouhei-0528.hatenablog.com/entry/2023/04/26/202802

こちらが前回書いたブログになります。良かったら読んでみてください。

 

 

 

1.クラン選び

 

 まずここからですが、めちゃ大事です。

 基本的には公式のクランページを参照しつつ、①集団戦をやるよと宣言していて、②過去にCWEで車両を獲得した経験があって、③現在活発に活動していて、④入隊条件、クラン参加条件を満たすところを探しましょう。正直②は最悪なくてもいいです。できれば加入する前に、これらクランがdiscordやTSなどのツールでコミュニティを形成している場合においては、VCはどんな雰囲気であるとか、どういった話題が盛んであるかなどはチェックしておいた方がいいです。自分に合う・合わないの確認をちゃんとしましょう。

 

 また、Twitterや日本公式discordサーバーから募集が出ているクランを探すのもいい、のか?私は公式discordとかTwitterで探したことがないのでよく分かりません。

 できる限り先太りでかつ自分に合いそうなクランを積極的に探すことをおすすめします。強く強くおすすめします。適当に探して入ると場合によっては貴重な人生の趣味の時間を無駄にすることになります。以下に公式のクラン検索ページのリンクを貼っておきます。

https://asia.wargaming.net/clans/wot/search/?language=ja

 

 

 

2.クランに入ったら

 

 めでたく第一段階突破おめでとうございます。ここからは人によっては大変かもしれません。

 

 まずはそのクランの偉い人でなくてもいいので、よくVCにいる人と仲良くなりましょう。面白い話をできなくても、してなくても、できる限りそのクランのコミュニティになじむ努力をしましょう。相手も同じ人間なので、よく見知ってない人など覚えてもらえません。時々記憶力がいい人はいるけれども、「あの人よく分からないなぁ」なんていうのは良くありません。コミュニティ内でのあなたの存在をちゃんと認知してもらうということは非常に重要です。

 

 次に、クランの指揮官や上層部・運営の方が集団戦をやる上で求めている車両を用意しましょう。単純な話をしましょう。ウェストフィールドでE100を使いますか?ヒメルズで4005やマンティコアを使いますか?特殊なタクを試行するクランではあるかもしれませんが、まあないです。たいていのまともな集団戦クランでは何を主力として戦うのか、何をメインで用意してほしいかなど最初に提示されますので、素直にそれに従いましょう。

 

 また、クランの活動には出来る限り参加しましょう。一段落目ですでに述べたように、コミュニティになじむ努力としては不可欠です。

 拠点戦、進撃戦などの集団戦などがここでいうクランの活動に当たりますが、集団戦で活躍する第一歩として貴重な練習の機会になります。すでに様々な人がこのトピックについて言及しているのでここでは詳しく触れませんが、普段のソロで回したりプラトーンでやるランダムと違い、集団戦ならではの立ち回りや行動を学び、練習する必要があります。もしあなたが集団戦初心者であれば特にこの機会を大事にしてください。そうして指揮官の人や運営の人に、「あなたに車両を取らせたい」と思わせるようにできればほぼ成功です。あとは本番である程度ピックされ、自分のできることを最大限して戦うだけです。


3.これで本当に車両とれるの?

 ここまで読んできてもらって申し訳ありませんが、この過程を踏んだら確実にとれるという確証は正直ありません。あなたのリアルの都合で車両が取れるイベント期間にwotができなかったり、努力は認めてもらえたけども所属クランの力不足で取らせてあげられない、といったケースもあるそうです。私は幸いそのようなことはなく取らせていただきました。当時参加させていただいたクランの指揮官の方々、運営の方には本当に感謝しかありません。
 つまるところ、取らせたいなあと他人に思われるような人、プレイヤーになってしまえばいいのです。ひたむきに頑張っている人、他クラメンと衝突せず騒ぎを起こさない人、ケンカしない人などなど、挙げればきりがありませんが、少なくとも「人の話を聞かない人、コミュニティの雰囲気を悪くする人、文句、不平、不満を周りに流して評判を故意か否かにかかわらず落とそうとする人」などにクラン一丸で取り組んでやっとこさとれる貴重な報酬車両を取らせたいと思うでしょうか???
 リアルの都合やクランの事情でその時とれなくても大丈夫。あなたが適切に努力すればきっととれるはず。
 
 皆さんの努力が報われ、ランダム戦、拠点戦でライバルとして、同じチームとして、戦えることをお祈りしています。